タイには公立の安い費用で診療できる病院と高級病院がありますので、特徴を把握して効果的に利用することがおすすめです。バンコクなどは外国人観光者が数多く訪れるので高級病院が数多くあるのが特徴です。タイの現地人が行くような公立病院に通うことができれば現地の低価格で診療を受けることができます。旅行保険などに入っていないと実費での診療となりますのでかなり高額な医療費を払うことになりますので、タイで病気にかかる前にはあらかじめ近くの公立病院を探しておくことも一つの方法です。
しかし、タイの中心部にあるところでの高級診療では医療技術も一流ですので満足のいく診療を受けることができます。公立だと腹痛で通った場合なら薬を処方してもらうだけと十分な診察がないケースもありますので、自分で症状を判断して通院場所を選択することがおすすめです。重大な病気が隠れていて手遅れにならないように高級診療を受けておくことが一番です。タイ語がしゃべれない、コミュニケーションに自信がない人などは日本に帰国して治療してもらうこともあります。
現地の言葉は難しくても簡単な英語くらいは話せるようになっておくことで意思疎通を図ることができます。救急車の料金も確認して、番号も携帯などに入れておくなど事前準備が大切になります。歯科治療や育児出産など突発性でない事象に関して日本にいる時点で確認することができるため、十分な技術がある施設を調べておくほうが無難です。現地で困ることがなくなります。