乳がん検診と言えば、自治体の検診や人間ドックで受けるのが一般的な受け方です。忙しかったり予定が立てられなかったりで、なかなかタイミングが合わなかったりするために、受けるタイミングを逃してしまうことも良くあります。そんな時に役立つのが乳腺外科での乳がん検診です。単なる検診目的だけでは、患者さんが多いために受診が出来ない場合もありますが、何らかの気になる症状があったりかかりつけ医からの紹介状がある場合には、がん検診を受けることが可能になります。
乳腺外科の良い点は、まず、専門の医療機関ですので不安を出来るだけなくしてくれている環境が整備されており、スタッフが先生以外は全て女性だというところも多いので抵抗感が無くなります。また、マンモグラフィ、エコー検査を済ませれば、診察室で結果を聞くことが出来るので2時間程度で済むので忙しい方でも、時間がかからずに乳がん検診を受けることが出来るのもメリットです。何か疾患があったり乳がんの疑いがあったりした場合には、なるべく早いうちに詳しい検査の予約も出来るので、時間をかけずに詳しい検査をすることが出来るようになれば、それだけ早期から治療を開始できます。乳房の違和感やそれ以外にも気になる症状がある方の場合には、自治体の検診を待つことなく乳腺外科へただちに行く方が早道になると言えます。
その場で、乳腺の専門医から説明を受けられるので、とても迅速な診療をしてもらえるのもメリットです。