がんの早期発見のためにはがん検診を受けましょう

がんという病気は、誰もが怖いというイメージがあるのではないでしょうか。がんは、日本でおよそ2人に1人がかかる病気として死因のトップとなっている病気です。しかし、がんは医学の進歩等によって進行していない初期の段階で発見できた場合治る可能性があります。自覚症状がない初期の段階でがんを発見するためには、定期的にがん検診を受けることが大事です。

お勤めされている方の場合、年一回職場で受けることのできる健康診断の際に、がん検診を受けることができる方もいるのでそのような機会を逃さずに検診を受ける事が大事です。職場でがん検診を行っていない方や、専業主婦の方などが検診を受けるには市町村で行っている検診を受けることができる他、医療機関に任意で申し込みをして人間ドックを受ける方法があります。市区町村では乳がん、子宮頸がん、大腸がんの検診の際に使用できるクーポンを年齢に合わせて送付しており、無料あるいは少額の負担で検診を受けることができます。医療機関で任意で受けることができる人間ドックは、オプション検査を希望して受けることができるため、喫煙習慣がある方や親族にがんにかかった方がいる場合には病気を発症する確率が高くなるため、オプション検査を受けておく方が安心です。

がんの早期発見をするためには、定期的ながん検診を受けることを忘れずに健康管理をしていくことを心がけましょう。自治体のホームページなどにもがん検診についての案内があるので時期を確認して予定を立てることも可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする