バンコクにある病院で健康診断を受けていた

私は10年間タイで暮らしていて去年日本に戻って来たのですが、海外生活は慣れて来るとそれほど苦にはなりませんでした。友人にはタイでの暮らしは不便なことが多いのではないかとよく聞かれたのですが、そのようなことはあまり考えたことはありませんでした。私の住んでいた場所は交通の便が良い分けではなくコンビニもあまり多くはなかったのですが、不便に感じることなく楽しく暮らしていました。ただ体調管理については十分に気を付けていて、なるべく病院に行かなくても済むように身体に良い物を食べて早寝早起きを心掛けていました。

それでも病気にならない保証は全くないので、1年に1回は必ずバンコクにある病院で健康診断を受けるようにしていました。私が最初の頃診てもらっていた病院はタイ人の医師だったのですが、日本人の医師がいる病院が見つかったのでそこで診てもらうようになりました。特に日本人医師の方が優れていると言うわけではなかったのですが、細かいことを説明する場合には日本語でなければ難しい面があったからです。健康診断も日本人医師のいる病院で受けたのですが、診断の結果について分かり易く説明してもらうことができたので本当に良かったです。

料金もそれほど高くはなく体の隅々まで検査をしてくれたので、どこも異常がないと分かった年はホッとして活き活きと仕事をすることができました。ですから私はバンコクにある日本人医師のいる病院で健康診断を受けることができて、本当に良かったと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする