バンコクで受けられる健康診断

外国で病気にかかったら誰でも不安を感じるものですが、日本語の通じる医師や医療機関があれば安心できます。バンコクには毎年多数の日本人観光客が訪れ、また日本人の駐在ビジネスマンの数も多いため、日本人向けのクリニックが少なくありません。日本人医師が常駐しているところもあれば、日本に留学経験のある現地人医師が対応しているところもあります。日本人専用の窓口を設け、健康診断を受け付けているクリニックもあります。

バンコクの医療レベルは医療機関によって差がありますが、日本人が健康診断を受けるような大病院では、おおむね先進国に遜色のない医療を提供しています。医療機関とは思えないほど豪華な施設を持ち、リラックスして健康診断を受けられる病院もあります。このような病院では外国人の患者の割合が多数を占め、わざわざ外国から治療を受けに来る患者もいます。ただし費用も多額になることが多いので注意が必要です。

バンコクで医療機関へ行く可能性があるなら、医療保険に加入しておくことが大切です。保険に加入していても、その場で現金が支給されるとは限らないので、契約内容をよく確認しておきましょう。バンコクには日本人がかかりやすい病気に備えた、日本人専用の健康診断を提供しているクリニックもあります。大腸カメラや脳ドックの受診も可能です。

特に長期滞在となる方は、日本に住んでいるときと同じように、定期的な健診を受けることをお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする