健康管理のために定期的ながん検診を受けましょう

がんという病気について、自分はまだ元気だから大丈夫と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、がんは現在日本で、死因の第一位となっている病気です。国民の約2人に1人ががんになるデータがあり、3人に1人ががんが原因で命を落としています。またその確率は65歳以上の方では2人に1人になるというほど、他人事として安心できない病気なのです。

がんにならないためには、がんにかからないようにするという事が大事です。がんは遺伝で発症するから、家族にがんの方がいないから安心しているという方も少なくありませんが、がんは遺伝で発症する割合は5%程度と少なく、実際は喫煙や、食生活、運動不足等が関係する生活習慣が原因となる場合が多いのです。がんにならないために、生活習慣に気をつけて発ガンリスクを下げる必要があります。しかし生活習慣に気をつけていたとしても絶対にがんかからないわけではありません。

そこで健康管理のひとつとして重要なのががん検診を受けることです。がん検診は初期の段階で、治る可能性があるうちにがんを発見することができるため、定期的に検査を受けることでがんの発見をいち早くできる可能性があります。がん検診は、国の政策として年齢に応じて市区町村から送付されるがん検診のクーポンを使用すると自己負担が軽減されて検診を受けることができたり無料で検診を受けることも可能です。また、医療機関で任意で申し込みして受ける人間ドックでは、より精密な検査をすることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする