タイでの病院選びのポイント

タイには日系企業が多く進出していることや、親日家が多く旅行先としてもリタイア後の移住先としても人気が高い国です。そんなタイの首都バンコクには、数多くの日本人が住んでいます。その為、学校などの教育施設だけでなく、医療機関が非常に整っています。バンコク中心部には、いくつか大きな総合病院がありますが、その中でも日本人へのサービスが充実しているのが、バムルンラードホスピタルとサミティベートホスピタルです。

この二つの医療機関は、日本人が多く住むエリアに近いことも人気の理由の一つです。バンコクは、交通渋滞が酷いことでも有名です。あまり居住地から離れているといざという時に、渋滞にはまってなかなか到着しない、という悲惨なことにならない為にも、より近場を選ぶことがベストでしょう。サービス面では、どちらも日本語通訳が24時間常駐しており、更に予約受付や問い合わせに関しても日本語専用のダイヤルが用意されている為、英語もタイ語も話せないという言語に不安のある方も安心して通うことが出来ます。

また、病院では日本人専用受付カウンターまで用意されており、問診票まで日本語で書くことが出来ます。診察する内容によっては、日本人ドクターも数人勤務している為、希望すれば日本人ドクターに診てもらうことも可能です。このように、バンコク市内には日本人へのサービスが充実した病院があるので、自宅からの距離や病院の雰囲気、サービスの内容や、ドクターなど幅広い方向から見て、自分に合った病院を選びましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする