1年ぶりの健康診断はバンコクで受けました

日本の食事は美味しいと思いますが、それと同じくらい美味しいと私が思っているのがタイ料理です。安くて美味しいタイ料理を、バランスも考えず食べていた結果、1年で8kg太ってしまいました。毎年のように受けていた健康診断でしたが、タイに来てからはそれも受けていませんでした。毎年、健康診断を受けていた時期を少し過ぎた頃に、バンコクにある病院で検査を受けることにしました。

早速、予約をし、検査を受けました。日本人専門の部門があり、日本語で指示を受けることが出来るため、迷うこと無く検査を受けることが出来ました。また、分からないことなどは通訳さんに確認することが出来ました。私は、血管が見にくいらしく、採血の時に何度がやり直しをされるのですが、今回はそのようなこともなく、一回で採血をすることが出来ました。

血液検査やレントゲン検査、エコー検査、視力・歯科検診などを受け、すべての検査は3時間ほどで終わりました。検査を受ける前に、病院内にある飲食店で利用することが出来るというクーポンを貰っており、検査結果が出るまでそのクーポンを利用して食事を楽しみました。検査結果は、コレステロール値は正常値よりも高いという事、肝臓機能が弱っていることなどが告げられました。また、甲状腺ホルモンの分泌量が少ない傾向にあるという結果でした。

今すぐに対応する必要はないということでしたが、食生活や生活習慣に気を付ける必要がありそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする