バンコクで健康診断を受けました

僕がバンコクで働き始めてから、もう少しで1年が経ちます。僕が勤務している会社では、毎年健康診断が行われます。レントゲン設備を乗せた車がオフィスの前に停められ、そこで問診・血液検査・尿検査・便検査・レントゲン検査・超音波検査が行われました。そこでコレステロール値と血糖値が少し高いという結果が出ました。

そこで僕は精密検査を受けるべく、バンコク内でも日本語に対応している医療機関を探しました。すると、決して規模が大きいとは言えないクリニックがヒットしました。何かあった時のために大病院の方が良いかどうか迷ったのですが、近場にあったのでとりあえず行ってみることにしました。するとそこでは身体測定など基礎的な検査から始まり、一般血液検査・肝臓検査・脂質検査・血糖値測定・尿酸値測定・腎臓検査・尿路検査・便検査が行われました。

最初は「小さなクリニックだから」と心配していたのですが、ここでは患者さん一人一人に適した医療サービスを提供していました。会社で受けた健康診断同様、やはり血糖値とコレステロール値が高いので、生活習慣や食生活に気をつけるように指導されました。大病院のような、長くて無駄な待ち時間がありませんし、気軽に来院出来るクリニックです。いつでも患者の目線から疾患に向き合い、治療内容や方針を分かりやすく説明して、患者が疾患をしっかり理解出来るようにしています。

おかげでこれからも健康で充実した海外生活が送れそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする