子育てをしながら再就職を望む看護師にはクリニック

看護師として働いた後に出産や子育てなどで職場を離れることになると、しばらくの間は看護師としての仕事にじゅうじできなくなります。医療の進展は早いものであり、5年、10年と間があいてしまうと再就職したいと考えても、現場の状況についていけるかどうかということが心配になりがちです。また、まだ子供が小さいと働ける時間も限られていて満足に働けるかどうかや採用してもらえるかどうかというのが心配になるでしょう。看護師の需要は高いことから条件の合う勤務先を見つけることはそれほど難しいことではありません。

そういった状況のときに最も有力候補となるのがクリニックです。もし近隣にあるクリニックからの求人があればよく目を通してみたほうが良いでしょう。看護師にはクリニック以外にも病院や介護施設への勤務を行うことができますが、その中でも比較的時間に融通が利きやすいのがクリニック勤務です。とても小さな場合を除けば複数の看護師が務めていることが多いため、急な子供の病気で欠勤になってもカバーしてもらうことが可能です。

病院においても同様のことが言えますが、病院では夜勤が必要になったり、日勤のみの採用を受けていても残業によって時間的な制約を受けてしまいやすい傾向があります。その点においてもクリニックは診療時間が守られることが多く、決まった時間に帰路につけるのが一般的です。こういったメリットがあることを理解しておくと再就職に乗り出しやすくなるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする