クリニック開業で必要になる資金を用意する手段

クリニックを開業するには、多くの資金を必要とします。手持ち資金があれば、開業の難易度が低くなります。おおよそ2000万円用意できれば、余裕のある開業が可能だとされています。手持ち資金がなければ、金融機関などで借入をして、クリニックの開業を目指すようにします。

全く手持ち資金がない人でも借入可能なことはありますから、医師の資格取得や勉強のためにお金を使い果たしてしまった人でも、医師として働ける能力を持っているなら、借入に挑戦してみましょう。借入先にはいくつか用意されています。公的機関が運営する金融公庫を利用する方法なら、テナントとしてクリニック開業を目指す場合には、十分に資金の確保が可能です。一般的な金融機関である銀行は、借入ではポピュラーな存在ですが、事業内容や申込者の立場によっては、担保や保証人が存在しないと、審査に通らないケースがあります。

保証人になってくれる人がいない場合には、都道府県の信用保証協会を利用することで、銀行などから借入ができるようになります。開業には医療機器を用意する必要があり、その費用も高額です。できるだけ支払いの負担を和らげるために、リース会社を利用して、医療機器を借入れる方法もあります。また、近年のリース会社では、医療機器だけでなく、運転資金や内装の費用の用意まで行なってくれるところが存在します。

これらの方法を活用すれば、クリニック開業も夢ではなくなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする